神奈川でおすすめの写真スタジオ(フォトスタジオ)を比較形式でご紹介!【七五三やお宮参り等など口コミでも人気の写真館】

写真スタジオで写真を撮ってもらうメリットとデメリットとは?

公開日:2019/04/01  最終更新日:2019/04/24

近年日本では撮影スタジオの数が増えており、プロにより写真を撮ってもらうことは増えつつあります。スタジオを利用するのは、人生の節目や改まったシーンとなることが多いです。

神奈川にも数多くのスタジオが存在していますが、良し悪しを理解しておくことで、適しているスタジオ選びにも役立てることができます。

 

クオリティーが高い仕上がり

デジタルカメラやスマートフォンの精度もかなり良くなっていることから、自ら撮影しても良い写真が撮れるようになっている時代です。しかし、やはりスタジオでプロによる専用の機材や技術によって撮影してもらった写真とでは、仕上がりのクオリティーに大きな違いが生まれることは明らかとなっています。

特に人生の節目となる特別なシーンでは、より良い写真を残したいと考えるのは当然のことであり、利用する価値は大いにあると言えます。一口にフォトスタジオといっても数多く存在しているので、料金やカメラマンの腕の良し悪しなど複数を比較してから選ぶことは、忘れないように気をつけましょう。

腕が良いカメラマンがいるフォトスタジオを選ぶことができれば、より美しく魅力的にみえる角度やシーンを瞬時に見極めて、普段よりも素敵な自分を写真に残してもらうことができます。

フォトスタジオやプランによる違いもありますが、ヘアメイクや衣装もセットになっているものならば、手ぶらで足を運ぶことができるので、より気軽でチャレンジしやすいのではないでしょうか。

プロによる撮影ということや、ヘアメイクや衣装も日頃とは異なるので、特別感が高まるというのも写真スタジオを利用するメリットであり魅力と言えます。プロからアドバイスをもらうことができ、より美しくみえる角度やポーズを教えてもらうことができ、不安や疑問に関してもあらかじめ相談して解決しておくこともできるようになっているので安心です。

スタジオといっても背景も自由に選ぶことができるところが多いので、衣装と背景、ポーズや小物を組み合わせることで他人とは被らない写真に仕上げることができます。

中にはロケーション撮影にも対応しているスタジオもあり、海外ドラマのワンシーンのような写真が撮れるケースもあります。スタジオによる違いが大きい点でもあるので、どんな写真を撮影してもらいたいのかによって、使い分けるようにするべきではないでしょうか。

特別なシーンで行事感をしっかりだしたい時にも、写真スタジオなら衣装屋のものが充実しているので、手間なく雰囲気をだすことができます。子供の撮影の場合にも、あやしのプロが対応してくれるので笑顔の写真を撮ってもらえるという魅力があります。

大人の写真の場合には緊張してしまい、自然な笑顔ができないということもありますが、プロが緊張をほぐしてくれるので自然に笑うことができます。最高のシャッターチャンスを逃さないというのも、プロのカメラマンに撮影してもらうメリットといえるのではないでしょうか。

 

写真の撮影に集中できる

自分たちで写真を撮ると他のことにも気を取られてしまい、なかなかゆっくりと時間を割いて撮影することはできないという人が多いです。写真スタジオなら撮影にのみ時間を費やすことができるので、より集中して美しく記念に残る写真を撮ってもらうことができます。

家族全員で写真に写ることができるというのも、スタジオを利用することで実現させることができるようになります。家族の写真を撮る際に、家族のみで撮ろうとすると撮影係が必要になるので一人が欠けてしまいます。

だからといって他人に頼むとなれば、気を使ってしまい満足できる仕上がりかどうかは関係なく、すぐに撮影を終えてもらおうとしてしまうので納得できるまで撮影してもらうことはできません。

スタジオならお金を支払って撮影してもらうということから、気を使うことなく撮影してもらうことができます。プロによる撮影で枚数も多いとなれば、特別なショットに仕上がることは間違いないのではないでしょうか。

撮影した後には補修もしてもらえるというのも、スタジオを利用するメリットです。撮影当日に必ずしも肌の調子が良く最高のコンディションというばかりではありませんが、スタジオなら撮影した後に肌のくすみやニキビを消す補修もしてもらうことができます。

補修により常に最高のコンディションの仕上がりにしてもらえるので、タイミングを選ばす好きな時に撮影してもらうことができるのは大きな利点ではないでしょうか。

 

金銭面の負担とスタジオを選ぶ手間

スタジオを利用することで、当然のことですがお金が必要となるので金銭面の負担はあるということは頭においておかなくてはなりません。もちろん金額以上に満足できる仕上がりになり、思い出にも残ることは確かです。

しかし少しでも出費を抑えたいと考えている人にとっては、金銭面の負担は大きなデメリットに感じるのではないでしょうか。基本プランの中には撮影料だけではなく衣装レンタル、ヘアメイクやデータ、アルバム料なども含まれているのか確かめておくべきです。

全てが含まれているスタジオは、オプションになる部分が多いスタジオより安く済ませることができますが、オプションとして追加となるスタジオは高額になりがちなので気をつけましょう。

スタジオによっては写真の枚数や衣装、ヘアメイクにより追加費用が発生することもあるので注意が必要です。スタジオを利用するとある程度の時間は必要になり、撮影のために時間も費やすことになるのでスケジュールを開けておかなくてはならず、時間に追われている忙しい人にとって利用しにくいのではないでしょうか。

スタジオと一口に言っても神奈川にも豊富にあり、それぞれ異なる点は多々あるのでより良いスタジオを選ぶためには、複数を比較しなければなりません。選ぶ手間がかかってしまうというのもデメリットの一つと言えます。スタジオに依頼するとなれば、予約が必須となることが大半でしょう。

そのため、予定がはっきりとわかっていないと予約ができないというのも注意点といえます。予約をキャンセルしなければならない事態になった時には、キャンセル料が発生してしまい損をすることもあります。スタジオごとにルールは異なるので、契約してしまう前に確かめなくてはなりません。

 

現在日本では写真スタジオを利用する人は増えており、年々その需要は高まっています。

特別なシーンはもちろん、普通の日でもスタジオで写真を撮ってもらい思い出に残す人も増えました。写真スタジオを利用することにより、素人では撮ることができないクオリティーが高い写真に仕上げてもらうことができ、特別な時間を過ごすことができます。

特別なシーンの思い出を残したい時にはぴったりであり、メリットは多々あります。しかし金銭面の負担があるということや、スタジオ選びを間違えると納得できない結果になってしまうというデメリットもあることは忘れてはいけません。

希望や予算をあらかじめ考えておくことにより、スタジオも絞り込みやすくなりより納得できる一枚に仕上げてもらえます。悩んだ際には、まず相談してみて写真スタジオを利用するメリットとデメリットを確認してから決めるようにしましょう。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の写真スタジオランキング!
アトリエ木下の画像
第5位 ハピリィ
エリア別!おすすめの写真スタジオ