神奈川でおすすめの写真スタジオ(フォトスタジオ)を比較形式でご紹介!【七五三やお宮参り等など口コミでも人気の写真館】

神奈川の写真スタジオにも屋外撮影に対応しているところはある!

公開日:2019/10/15  最終更新日:2019/10/04


神奈川県は個人経営の写真スタジオをはじめ、ショッピングモールの中などにもお店があるなどお買い物がてら写真を撮ってもらえるような便利な環境が整っているといえます。

スタジオも良いですが、もっとこだわった一枚を残したい、行事ごとに子どもを撮ってほしいなどの要望があるなら、屋外でプロに撮ってもらうという手もあります。

スタジオを利用した場合のポイント

最近の写真スタジオでは、館内の撮影であっても外から自然光をたくさん取り入れて外のロケーションのセットで撮影したかのような一枚が撮れたり、ドラマのセットのようにさまざまなシチュエーションが用意されてあってお客さんたちの理想とするコンセプトに従ってとっておきの撮影をしてもらえます。

これまで何十年にもわたっていろいろな写真を撮ってきた歴史あるスタジオであれば、照明の当て方さらにはその色に至るまで、どうしたら美しくさらに自然に映るかというような経験と知識が豊富なので、まるで芸能人に使われる宣材写真にも引けをとらない完成形が期待できます。

屋内のスタジオでの撮影だったら、天気にも左右されないといった利点があります。雨が降るともちろん屋外では難しくなってしまいますが、せっかく晴れていても風がとても強い日であったり、あるいは花粉がひどい日などさまざまな条件によってはせっかくの撮影もベストな結果が得られないというようなことも考えられます。それに、周りの目もきにならないので思う存分カメラに向かえるというのもポイントかもしれません。

赤ちゃんの扱いも慣れたプロなら安心

新しい家族をむかえることになったら、自分たちのもとにきてくれた感謝の気持ちと、これからもずっと健やかに大きくなってほしいといった成長を願って写真スタジオを利用しプロのカメラマンに写真を撮ってもらう人が増えています。

ニューボーンフォトなどと呼ばれることもありますが、なにしろ生まれてから初めての記念日となるわけなのでとびっきりの一枚を残したいというのは親御さんたちの希望でもあるはずです。

それに将来大きくなってからの子どもにとっても、こんなふうに幸せいっぱいな写真を残してくれたんだ、というのは後から振り返ってみてもうれしいものですし親御さんへの感謝の気持ちもいっそう強まるのではないでしょうか。

こういった写真のように新生児を対象とした撮影ともなれば、まだ首もすわっていない赤ちゃんですから経験のないカメラマンにはこわくて任せられませんが、これまでに何人もの赤ちゃんたちを撮ってきたようなプロでしたら安心して任せられますし、まだ言葉が通じない赤ちゃんの一瞬の表情も逃しません

両家がそろう機会は逃さず使おう

家族と一緒にとる写真は、昔だったら何かの記念日に家の前で、とかどこかに遊びに行ったときに撮ることが多いものでしたが、最近ではずっと残せる、あるいはずっと飾っておきたくなるようないわば家族のオフィシャルフォトのような一枚を希望される方も増えています。

核家族化が進んでいる昨今ですが、こういった種類の写真だからこそ両家のおじいちゃんやおばあちゃんも一緒に大人数での写真もとても人気があります。

ただ、大勢の人数となるとみんなで写真スタジオまで行くのも大変なものですから、出張サービスを利用したり屋外を選ぶと良いです。これだけの家族一同がそろうのはなかなかない機会ですし、新たに赤ちゃんが生まれたときや大事な行事があったときやお祝いのときくらいでしょう。

そんなときにこそ、めったにない機会を利用して家族写真をおさめておくチャンスですから、お家やお食事会をするお店、あるいは赤ちゃんのお宮参りの際の神社などさまざまな場所を写真スタジオだと思って出張サービスを利用してみるのがおすすめです。

お宮参りなら屋外撮影がいちばん

気候も良く自然光が気持ちいい時期は、写真スタジオのみならず屋外での撮影もいいものです。赤ちゃんだったら最初の1カ月から3か月の間に行われるお宮参りは絶好のシャッターチャンスといえるでしょう。しかし、はじめての経験だと何をそろえればいいのか、誰に頼めばいいのか分からないことも多いと思います。

最近では、撮影のときに着用する衣装や着付けも一貫してスタジオのほうにお願いして、こちらは何もしなくても良いプランもあります。お宮参りをする本人の衣装はもちろんのこと、もし兄弟がいれば13歳以下など年齢の低い場合に衣装を貸してもらって一緒に撮影ができたり、命名書もオリジナルで作ってもらえるなどのオプションもあります。

それに今の時代にはうれしいSNSで使える画像を撮影した写真の中からプレゼントしてもらえるサービスも人気です。スタジオによっては期間ごとにこれらのサービスを撮影料金とは別に無料で請け負ってくれるフェアなどもやっているので、気になるスタジオがあったら定期的にフェアのチェックもしておくとお得に利用することができます。

学校行事のときはお友だちも一緒に写るチャンス

子どもが大きくなっていく過程には、いくつもの行事があってそのたびに成長の度合いが見られてうれしいものです。親御さんが自分の目に焼き付けるのはもちろんですが、それを後から何度でも見返せるかたちで残せたら家族みんなで振り返ることもできますし、なにより子ども本人にとっても貴重なプレゼントとなるでしょう。

しかし自分たちでカメラマンをやろうと思うと、ファインダー越しにしか子どもの姿を見ることができなくなってしまいますし、そもそも保存版にできるような納得の一枚がとれるかどうかも分かりません。その点を解決してくれるのが写真スタジオで行っている屋外撮影のプランで、入学や入園の記念や運動会などの行事においても広く利用されています。

それに学校関連の行事であれば、日ごろから毎日いっしょに学校生活をがんばっているお友だちとも一緒に写ることができて本人にも思い出深いものになりますし、プランとしても本人だけではなくお友だちの分も写真を渡してもらえるというようなサービスがついていて、子どものみならずママ友にも喜ばれそうです。

大事なペットの姿も屋外で残せる

屋外撮影で人気があるのは子どもに関連した撮影ばかりではありません。最近では、家族の一員として大事なペットの元気いっぱいの姿を収めたいといったオーナーさんたちからも支持を得ています。動物のとびっきりの1枚を撮るのはやはり素人には大変難しいものですが、それもプロに任せればペットモデルも顔負けのかわいい表情や、とても躍動感にあふれた生き生きとした姿を残すこともできるでしょう。

元気いっぱいのペットたちはスタジオのように狭い場所だとストレスがかかってしまってつらい思いをさせることがありますが、屋外なら自然光の中でナチュラルな姿を残すことができます。 また、多頭飼いでたくさんの子たちがお家に居る場合や室内でしか遊ばせていない猫ちゃんなどは、出張サービスを利用して飼い主さんといっしょの特別な1枚を撮るのもおすすめです。

いつもと変わらない我が家だったらペットたちにとっても慣れた環境ですし、一気にたくさんのわが子をスタジオや公園まで移動させるのは大変なので労力もいらず素敵な記念を残せます。

 

家族やペットと写真に収まりたいとき、神奈川県なら大きな公園も海のロケーションもあり、いわば素敵な屋外スタジオがあるともいえます。立派なスタジオを持つお店でも屋外や出張にも対応してくれる場合はたくさんあるので、いちど写真スタジオのサービスを確認してみると良いでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の写真スタジオランキング!
アトリエ木下の画像
第5位 ハピリィ
エリア別!おすすめの写真スタジオ