神奈川でおすすめの写真スタジオ(フォトスタジオ)を比較形式でご紹介!【七五三やお宮参り等など口コミでも人気の写真館】

神奈川の写真スタジオで証明写真を撮ることは可能?

公開日:2019/05/15  最終更新日:2019/04/24

神奈川の写真スタジオで証明写真を撮ってもらいたいという人は、まず、各スタジオに問い合わせをしてみましょう。一般的な写真スタジオなら基本的なものとして請け負っています。

しかし、最近はもっと高度な写真しか撮らないというところも増えてきているのです。訪れる前に確認することが大事です。

 

対応しているかどうか確認しよう

神奈川にはさまざまな写真スタジオがありますが、中には対応可能なサービスに違いがあるため確認することが大事です。どんな写真スタジオでも証明写真を撮ることができるというわけではないのです。

最近はオシャレで大規模なスタジオも増えてきています。細かな仕事は請け負っていないというところもあるのです。まず、最寄りのスタジオを探してみましょう。すぐに必要ならすぐに撮ってもらわないと困ります。遠方まで足を運んでいる暇はありません。

そのスタジオではどんな撮影なら請け負っているのか、ホームページで確認することをおすすめします。今の時代、ホームページを設けていないスタジオは滅多にありません。

しかし、昔ながらの小さな写真屋さんでは設けていないことあります。このようなところには直接出向いて確認してみましょう。もしくは電話で問い合わせをしてみるのもいいかもしれません。人気があり混んでいるスタジオの場合、いきなり訪れても対応してもらえないこともあるので注意が必要です。

予約制のスタジオも最近は増えてきているのです。この手の写真ならすぐに撮影できるだろうといっても、予約制のところなら予約を取る必要があります。その点も確認しておきましょう。どんな撮影を請け負っているのかよく分からないという場合には、口コミ情報を参考にしてみるのもいいかもしれません。

口コミから撮影内容を知ることもできます。それに、口コミから技術力を知ることも可能です。このスタジオならキレイに撮ってもらえると評判の良いスタジオを探しましょう。どんな目的で利用するものにしても、キレイに撮ってもらえた方がいいものです。

技術力が高く、丁寧に対応しているスタジオがおすすめです。あとは料金の比較も重要となります。料金表が明確なスタジオを選びましょう。料金表はホームページで確認できます。

もしくは店頭に掲示されていることもあるので、近くのスタジオなら訪れて確認してみるのもいいかもしれません。特にこの手の撮影が殺到しやすいのは、大学生が就活を始める時期です。就活ではたくさん履歴書を用意するので、大学生が訪れやすくなります。

また、転職を考える人なども春や秋の人事異動時に増えることから、この辺の時期は避けた方がいいでしょう。早めに予約を入れて撮ってもらった方が無難です。

電話で問い合わせをする時は電話対応の良いスタジオを選ぶといいでしょう。いくら技術力が高くても対応の悪いところでは安心して依頼できないものです。

 

費用や内容を確認してから依頼しよう

神奈川の写真スタジオで証明写真を撮ってもらうことにしたら、費用や内容を確認してみましょう。スタジオによって費用も内容も異なることがあるからです。特に費用は重要です。同じような写真でも費用が高いところもあれば、安いところもあるのです。

証明写真はただまっすぐカメラを見つめて笑うことなく真面目な顔で撮影するだけということが一般的です。よって、それほど技術力も手間もかからないと感じることでしょう。

それにもかかわらず料金がスタジオによって違うというのは納得できないという人もいるかもしれません。そんなふうに感じるのなら、しっかりと比較することをおすすめします。

だいたい多くのスタジオでは一枚だけではなく数枚セットでいくらというように料金表を提示しています。証明写真の場合、3枚一組といったところが主流です。これで税込み1200円、1500円というように決められているのです。これを高いと感じるのか安いと感じるのかは各人の価値観によって異なります。

駅前などの街中にある証明写真の機械を使って自身で撮った方がいいという人もいるかもしれません。もちろんそのような方法もあります。急いで撮りたいという人や費用を安く抑えたいという人に適しています。このような機械の方が手早く安く撮れるからです。

ところが、素人が操作するため、失敗することもよくあります。満足のいく状態で撮影できなかったということも少なくありません。大事な写真だからこそプロのカメラマンに撮ってもらった方がいいということもあります。

この点もよく考えた上で適切な方を選択しましょう。スタジオで撮ってもらうにしても、完成したものは必ず確認することになります。その完成品に納得できないようなら、その場ですぐに撮り直しも可能です。

料金を支払って後日、撮り直しを依頼するというのはなかなかできないので、その場ですぐに確認して撮り直しするかどうか決めましょう。

 

サービスが充実しているところを選ぼう

神奈川の写真スタジオには証明写真を撮ってくれるところがたくさんありますが、その中からより良いところを選ぶにはいくつかのポイントがあります。まず一つ目はサービスが充実しているかどうかです。単なる証明写真といっても目的によってサイズも異なりますし、パターンも異なります。

どんな目的で使用するものなのか、明確に伝えてみましょう。そうすると、その目的に合わせたサイズやポージングなどで撮影してくれます。丁寧なところでは目的のサイズに合わせてトリミングしてくれるところもあるので、でき上がったらそのまますぐに使用することも可能です。

それからたった一枚では、なくしてしまった時や納得できない仕上がりだった場合、困ることになるでしょう。そこで多くのスタジオでは複数枚、撮ってくれることがあるのです。何枚でいくらというように料金が決められています。

証明写真の場合、一度に数枚、使う人も少なくありません。例えば、就職活動で履歴書を何枚も作らなくてはいけないという人もいることでしょう。このような場合には5枚から10枚というように、一度に撮ってくれることもあります。一枚撮ったものをコピーして複数枚にしてくれることもあるのです。

用途や目的を明確にしておけば、このようにいろいろとサービスしてくれることもあります。後々、自身の手間がかからないようにするためにも、サービス内容が充実しているスタジオを選んだ方がお得です。

さらに丁寧なスタジオでは、専用にキレイな袋に入れて渡してくれることもあります。この手の写真はサイズが小さく、どうしても紛失してしまいがちです。せっかく撮ってもらったのに家に帰るまでに紛失してしまったというのでは困ります。

保管しやすいような袋に入れてもらえれば、とても便利です。ホームページにあらかじめ、サービス内容やオプションなどが詳しく載っていることがあります。ホームページの内容はチェックしておきましょう。

 

このように、神奈川の写真スタジオの中には証明写真を撮ってくれるところがあります。まずは対応可能かどうか確認してから訪れましょう。スタジオによっては予約が必要なところもあるので注意が必要です。

通常、この手の写真は撮影時間がかからないものですが、混雑しているスタジオでは予約をしないと撮ってもらえないこともあります。また、訪れる前に費用や内容の確認をしておきましょう。スタジオによってサービス内容に違いが見られることがあります。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の写真スタジオランキング!
アトリエ木下の画像
第5位 ハピリィ
エリア別!おすすめの写真スタジオ