神奈川でおすすめの写真スタジオ(フォトスタジオ)を比較形式でご紹介!【七五三やお宮参り等など口コミでも人気の写真館】

ペットと一緒に写真をスタジオで撮ることは可能?

神奈川県には、数多くの写真スタジオがあります。今や、犬や猫などを飼育する飼い主にとって、スマホで写真を撮ることは当たり前になっています。

しかし、クオリティーを求めたり記念にしたいのなら、プロカメラマンがいる写真スタジオにて一緒に撮影してみてもよいのではないでしょうか。

 

飼い主と一緒に写真が撮れる

ウェディングフォトや家族写真などは記念に残したいがために、コスチュームレンタルにまで対応している神奈川県の写真スタジオにて撮影を依頼し、素敵なアルバムに仕上げてもらいましょう。もちろん、バースデーフォトや家族写真からは、被写体の成長を写すことまでができます。

また、ペットを家族の一員として捉える人が多くなっていることからも、一緒に写真を撮りたいという人も増えているようです。普段、スマホのカメラ機能や加工アプリを使ってペットを撮影する人も多いとは思います。

撮影したその場で写真をチェックしたり、気に入らないのなら消去もできたり、データも管理・保管ができるラクさがあり、スマホを使う人は多いようです。だからこそ迷うのが、ペットとの写真を自分で撮影するのか、それとも神奈川県にある写真スタジオのプロに依頼をして撮影に臨むのか、この2択ではないでしょうか。

そもそも、ペットと写真をスタジオで撮ることは可能なのかという問題も生じます。もちろん、どのスタジオでも対応しているワケではありません。だからこそ重要なのは、疑問なども含めて問い合わせることです。結論から述べると、一緒に撮影することは可能です。

もちろん、スマホを使って自分で撮影するのとはクオリティーの違いに驚くはずです。例えば、セルフ機能を使ってもカメラに視線をくれないペット、いつもとは違ったシチュエーションにムダ吠えが止まない時もあるでしょう。

言葉を理解できないペットと一緒であれば、写真に残すのにはどうしても技が必要になります。興味を惹く音を使っても、強引なやり方であればその音に驚いてしまいますし、それが発端になって鳴き出したり、引っ込んでしまったりしてしまうペットもいるのです。

神奈川県にある写真スタジオのカメラマンやスタッフは、あらゆる動物の表情を引き出すプロです。動物なので、笑顔を引き出すことは難しいでしょうが、どんな写真にしたいのかを事前に打ち合わせしておくことで、希望や要望に添った瞬間をしっかり撮影してくれます。

また、ただ撮影するだけの場所ではなく、飼い主に対して感動を届けられるように、そんな想いで対応する写真スタジオもあるようです。イメージがしにくいという時には参考にできるように、ホームページに撮影メニューごとのギャラリーが用意されていますから、1度チェックしてみてからでも遅くはないでしょう。

例えば、撮影メニューがペット向けになっていたり、施設づくりにも随所に工夫や配慮がされていることもチェックできるかとも思います。

ちなみに、ペットを飼っていなくても動物と一緒に写真を撮りたい、そうしたニーズに応えてくれる場合もあるようです。例えば、テレビや雑誌などの撮影現場で活躍する動物プロダクションとのコラボが可能で、好みの動物をレンタルできます。

 

動物の種類や頭数に制限

一緒にスタジオで撮ることは可能ではありますが、内装や雰囲気はスタジオごとに違います。細部にまでこだわっているところでは照明まで計算に入れています。

一軒家を写真スタジオにしているところもあるようですし、貸切で撮影を行えるサービスも実施されています。屋内だけでなく、屋上や中庭のあるスタジオであれば屋外撮影も可能な場合もあります。自然光や自然風を味方につけ、何気ない日常のワンショットを撮ることも可能です。

特別感を出すにしても、誰とどんな場所で撮影するかもポイントになるのではないでしょうか。また、一緒に撮るとなれば、余裕を持った撮影時間で臨みましょう。というのは、ベストショットを撮るための時間が足りなくなることが少なくありません。撮影に時間制限を設けているスタジオもあります。

時には、コスチューム選びや機嫌を損ねないように撮影するための調整に時間を割いてしまい、予定していた時間を過ぎてしまうこともあるようです。ペットにとってはいつもと違う雰囲気にソワソワしてしまいがちで、リラックスタイムに時間がかかります。

それは言葉が通じないから致し方ないので、当日の打ち合わせは短時間で、撮影時間を長めに取りましょう。また気になるのは対応できる動物の種類や頭数です。

犬や猫、うさぎやフェレットなどのオーソドックスな動物ならば大丈夫というところもあれば、爬虫類などの珍しい動物となれば、スタッフも扱いに困る部分がどうしても出てしまいます。問い合わせをしてみて、要相談になることのほうが多いようです。

また、頭数も2頭までならば同時撮影を可能にしているところが多いようです。3頭以上であればベストショットを撮影することが難しくなり、お断りすることもあるそうですから、予約する場合には種類や頭数もしっかり伝えておきましょう。

ちなみに飼い主に対するお願いになりますが、健康と安全のために狂犬病予防接種・各種混合ワクチンの接種をしてから撮影に臨みましょう。加えて、現場にはゲージを持参しましょう。

 

データをもらっておく

写真スタジオで撮影をするなら、せっかくの機会ですからコスチュームを身に着けて撮影するのも楽しめるポイントです。レンタルできるものの、やはり専門でないところではサイズが揃わずコスチュームが用意できないこともありますから、事前にチェックしておきましょう。

また、イメージ通りの写真に仕上げるためには、小道具などが豊富に揃っているかもポイントになるようです。一緒に写真を撮るにしても、例えば、犬を飼っているなら首輪に記念のプレートをかけて小物を持った写真であったり、この機会にペアルックで撮るのも楽しめるのではないでしょうか。

スタジオ内で撮影することもできますが、ドッグランや屋上、一軒家での撮影地ならば、散歩風景やフリスビーなどで遊んでいる風景などの撮影も可能です。

撮影した後は、すぐに一緒に写真をチェックすることができます。アルバムにすることも可能ですし、ワンショットだけでも撮影データをセットにして渡してくれます。データだけをもらうことも可能ですから、例えば、スマホのケースやキーホルダー、マグカップなどのオリジナルグッズの製作ができます。

もちろん、年賀状などのハガキプリントにも利用できるでしょう。これらのグッズは写真スタジオにて販売もされていますし、製作も行ってくれますから利用してみましょう。

 

家族同然に可愛がる動物と一緒に写真を撮るなら、神奈川県にある写真スタジオで、プロカメラマンによる撮影がイチ押しです。もちろん、全てのスタジオが動物との撮影を許可しているワケではありませんが、飼い主と一緒であれば可能とするところが多いようです。

もちろん、それだけに注意点もあり、スタッフが対応できない場合もあり、問い合わせにより解決しましょう。小動物なら大丈夫だけども大型は不可としたり、2頭までなら同時撮影を可能にするなど、それぞれのスタジオで条件は異なります。

しかしながら、自分で撮るよりもクオリティーの高い写真が残せるのはメリットのようです。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の写真スタジオランキング!
第5位 ハピリィ
エリア別!おすすめの写真スタジオ