神奈川でおすすめの写真スタジオ(フォトスタジオ)を比較形式でご紹介!【七五三やお宮参り等など口コミでも人気の写真館】

写真スタジオで衣装レンタルをすることは可能?

写真スタジオは現在ではかなり身近な存在になりつつあり、神奈川でもは数多く存在しています。スタジオで撮影することにより、クオリティーの高い写真を手にすることができます。

しかしスタジオの数が多いからこそ、どこを選んだら良いのかで悩むことになります。そして選ぶ際のポイントの1つとなるのが、衣装はスタジオで借りることができるのかという点です。

 

レンタルの有無はスタジオによる

写真スタジオを利用する機会は、長い人生の中でもそう頻繁にあることではないからこそ、日頃とは違う特別感も高めたいのは当然のことです。シーンに合わせた身だしなみにしたいと考えるのは当たり前であり、その際に重要になるのがスタジオで衣装はレンタルできるのかという点ではないでしょうか。

大半のスタジオで貸し出しがありますが、中には写真撮影のみで貸し出しはないところもあります。レンタルがあるところでは、基本料金やプランに含まれているのか確認しなければなりません。

基本料金がリーズナブルな料金のスタジオを選んでいても、着るものや小物は別となれば、オプションとして追加費用が必要になります。そうなれば結果的に高額な出費につながってしまうので、プランに含まれているのか、そして含まれている場合には何着選べるのかに注目しておくべきです。

借りることができないとなれば、持ち込みになるので外部で借りてこなくてはならず、手間もお金もさらにかかってしまいます。すでに外部の衣装でめぼしいものが決まっていたり、用意してあるという人は、持ち込みが可能か確認しておかなくてはなりません。

中には持ち込み料として追加費用が必要になるスタジオもあるので、持ち込みは無料と決めつけないように気をつけましょう。何を着るのかにより、雰囲気には大きな差が生まれ写真の仕上がりにも大きな影響を与えることは間違いありません。

七五三やお宮参りなど子供の写真を得意としているのか、フォトウェディングや前撮り、マタニティーフォトを得意としているのかもスタジオにより異なります。得意としているジャンルの衣装は豊富に取り揃えているスタジオが多いので、希望に沿ったスタジオから選んでいくことも大切ではないでしょうか。

気にいるものがない時には、他から借りてくることができるのか、それも無理なのかはスタジオによって様々です。

 

レンタルの流れや予約について

借りることができるスタジオの場合でも、いきなり足を運んで決めてそのまま撮影というばかりではありません。特に選択肢が多いスタジオとなれば、どれを着るのかで悩んでしまうので短時間で決めることはできず、その日に撮影というのは難しくなります。

日にちを分けているスタジオを選んでおくと、よりゆっくり選ぶことができ満足できる写真に仕上げてもらえます。日頃着なれないものとなれば、誰が似合うのかわからず悩んでしまうという人も多いのではないでしょうか。

その場合にはアドバイスもしてくれるスタジオから選ぶべきであり、実績豊富なスタッフがいるところを利用すると安心できます。写真を撮影する時には小物も重要な役割を果たすことになります。写真のアクセントになったり、バリエーション豊かな写真が撮影しやすくなるので、小物の種類も豊富にあり充実しているスタジオから選ぶようにしておきましょう。

撮影当日にはスタジオで着付けをしてもらうことができるのか、着付けに関しては外部で行ってからスタジオに行くのかによる違いも把握しておくべきです。スタジオ内で揃えられている場合には、スタジオで着付けも行うのは当然のことです。

しかし中には、スタジオが提携しているレンタルショップで借りてくるというスタイルのスタジオもあります。そうなれば外部での着付けやヘアメイクという可能性も出てくるので、あらかじめよく確認しておきましょう。

複数枚借りるという場合には、着替えの時間も視野に入れて考えておかなくてはなりません。撮影時間には着替えの時間も含まれているのかや、時間には余裕があるのかを確認しておくようにするべきです。

撮影のキャンセルとなれば、キャンセル料が発生するのは当然のことですが、着るものをキャンセルしたり枚数を減らした時には、どうなるのかということも確認しておくべきです。また、減らしたりキャンセルしても料金から差し引かれることはないケースが大半となっているので気をつけましょう。

 

注意しておくべきポイント

スタジオによって準備している衣装の種類や数には違いがあるので、スタジオを選ぶ時には料金だけではなく衣装が気にいるものはあるのかという点にも注目しておくべきです。どんなものが着たいのかというイメージをしておかないと、どれを選べば良いかで悩んでしまうのである程度はイメージを固めておくようにしましょう。

撮影料など基本料金に全て含まれているというスタジオでも、衣装の種類や枚数によっては追加料金が必要になることもあるので気をつけなくてはなりません。グレードアップさせることにより、追加料金が発生するスタジオの場合には、基本料金の中で選べる衣装はかなり限られているケースも多くなっています。

枚数を増やすことにより追加の料金が必要になるだけではなく、撮影する時間は同じとなれば着替えの分だけゆっくり撮影する暇は減るということは、頭においておかなくてはなりません。

気をつける点の一つに、借りている服や小物を汚してしまった場合があります。汚したり破る可能性はゼロではないので、万が一のことも考えあらかじめ確認しておくようにするべきです。

余程でない限りは、弁償しなければならないということにはなりませんが、スタジオによってはクリーニング代や衣装代の請求をされることもあります。汚したり破ったりしないように細心の注意を払うのは当然のことですが、万が一の時のことも考えておくべきです。

お宮参りや七五三といった、子供のイベントでスタジオを利用する時には、親と一緒に写った写真も欲しいと考えるのは当然のことではないでしょうか。

その場合には、親の衣装も借りることができるのか、その場合には追加費用がどの程度必要になるのかをチェックしておくことが大切です。借りることができて当たり前と考えてしまいがちですが、スタジオの中には撮影のみを行なっていて着るものは自分で用意しなければならないところもあるので、気をつけましょう。

 

写真スタジオで撮影することにより、特別でクオリティーの高い写真を手にすることができます。より良い写真にするためには、身だしなみが重要なポイントとなってくることは間違いないのではないでしょうか。

スタジオで借りることができて当然と考えてしまいがちですが、スタジオによって借りることができるのかには大きな違いがあります。もちろん借りられるスタジオでも、種類や選択肢には違いがあり、好みのものが見つからないということもあります。

スタジオを選ぶ時には、料金や雰囲気、カメラマンの腕の良し悪しに注目するだけではなく、借りることができるものがいかに充実しているのかという点も欠かさずチェックしておきましょう。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の写真スタジオランキング!
第5位 ハピリィ
エリア別!おすすめの写真スタジオ