神奈川でおすすめの写真スタジオ(フォトスタジオ)を比較形式でご紹介!【七五三やお宮参り等など口コミでも人気の写真館】

写真スタジオを選ぶ際の注意点とは?

公開日:2019/04/01  最終更新日:2019/04/24

近年では、家族写真やマタニティーフォトで利用する人もおり、写真スタジオは身近な存在になりつつあります。神奈川も多くのスタジオが存在しており、選ぶ方ができるのは良いことといえるのではないでしょうか。

スタジオにより異なる点は多いので、複数を比較して違いを理解した上で納得できるスタジオに依頼することが大切です。

 

トータル費用の違いに注目

フォトスタジオを利用して写真の撮影をすることは、長い人生の間でもそう頻繁にあることではありません。人生の節目となる特別な日に利用するという人が増えていますが、いざ選ぶとなれば数あるフォトスタジオの中からどのを選んだら良いのかで悩むのではないでしょうか。

比較しやすいポイントとなるのは、金銭面の違いです。今の時代ならばインターネットを使えば簡単に調べることができ、セットプランとなっているお得なものも選ぶことができます。

高額な方が仕上がりが良いと考えてしまいがちですが、高ければ良いと決めつけるべきではありません。中には基本となる料金はリーズナブルで、一見すると他よりも安くてお得と感じるものでも、実際にはオプションとして追加で必要となる料金が多く、トータル費用は他よりも高額になってしまうということもあるので気をつけましょう。

料金の内訳を見て、納得できるのかに注目しておくようにしましょう。写真スタジオを利用する際には、いきなり撮影が開始となるわけではなく、まずは事前に希望の仕上がりを伝えたり相談をすることになります。

その際にいかにしっかり希望を聞いてもらえてアドバイスもしてくれるのかにより、納得度には大きな差が生まれるので、対応が丁寧かに注目しておきましょう。

相談のみは無料となっているスタジオが大半ですが、相談する相手がカメラマンかそれ以外のスタッフかという点も重要です。実際に撮影をしてくれるのはカメラマンなので、カメラマンにしっかりと希望を伝えることができるのかに注目しましょう。

希望がカメラマンに伝わるかどうかは、クオリティーの高い満足できる写真を手にすることができるのかに影響を与えることになります。注意点の一つとして頭においておくべき点が、キャンセル料の有無です。

体調を崩してしまった場合や、予定が合わなくなった時などキャンセルせざる得ない時もあるのではないでしょうか。その際にはキャンセル料は発生するのかという点は、あらかじめ確認しておかなくてはなりません。

キャンセル料が必要な場合には、何日前から発生するのかや予約の取り直しは可能かなども聞いておくようにしましょう。

 

希望に沿った写真を撮ってくれるのか

どんなに腕が良いと評判のスタジオで、万人に適しているばかりではないということは忘れないようにしておくべきです。スタジオにより在籍しているカメラマンの得意としているジャンルに間違いはあります。

希望している写真のジャンルを得意としていて、実績も豊富にあるカメラマンを選んでおかないと納得できる写真に仕上げてもらうことはできません。実際に撮影した写真をインターネットに掲載しているスタジオも多いので、あらかじめチェックしておきましょう。

カメラマンのセンスが自分の好みにあっているのかという点も、注目しておかなくてはならないポイントとなります。子供の写真撮影の場合には、子供への対応にも慣れていて子供がリラックスして過ごせる環境を作ってくれるスタジオを選ばなくてはなりません。

スタジオでの撮影は大人でも緊張してしまうので、子供はなおさら緊張するのは当然のことではないでしょうか。自然な笑顔を引き出すことで、素敵な写真になります。

ベストショットを逃さないためにも、カメラマンの腕の良し悪しはかなり重要なポイントとなることは確かといえます。写真スタジオといっても、室内のみというところもあれば外に出て撮影をすることができるスタジオもあり、それぞれ異なる点は多いです。

全国展開している規模の大きなスタジオか、昔ながらのスタジオ、そして一軒家風のスタジオなど様々なタイプがあります。自分の希望する写真のイメージに合わせて選ぶべきです。インターネット上の情報を全て鵜呑みにして決めるのではなく、本当に適している雰囲気かを確かめることが大切なので自分の目で見てから決めましょう。

実際に足を運ぶことでスタジオの雰囲気を知ることができるのはもちろんのこと、カメラマンが話しやすくコミュニケーションが上手く取れるのかも知ることができます。

写真スタジオでは、撮影にのみ時間を費やすことができ、集中できるからこそ素敵な一枚に仕上げてもらうことが可能です。良さをより引き出すためには、カメラマンとの相性は重要なポイントということは間違いないのではないでしょうか。

 

予約やオプションについて

写真スタジオは急に飛び入りで利用することができる場合も稀にありますが、空きがあり余裕がある時のみとなっているので基本的には予約が必須と頭においておきましょう。

予約は電話やメールで行うことができますが、まず相談やカウンセリングを行い後日改めて撮影日の予約をするのか、相談と同じ日に撮影も行うのかという違いもあります。複数のスタジオを比較してから決めたいという場合には、相談日と撮影日は別々のスタジオを選ぶようにしておきましょう。

相談した際に無理に契約を迫ってきたり、無駄に高額なプランやオプションを勧めてくるスタジオは選ぶべきではないので気をつけなくてはなりません。スタジオでの撮影は特別なものであり、日頃とは異なる雰囲気で特別な写真を撮りたいと考えている人は多いのではないでしょうか。

その場合に必要になるのが衣装やヘアメイクです。スタジオを選ぶ時には衣装はレンタルすることができるのかや、ヘアメイクはセットになってプラン内に含まれているのかも確認するべきです。

衣装や小物のレンタルができる時には、種類は豊富にあり納得できるものがあるのか確かめましょう。着たい衣装が決まっていて準備している場合には、持ち込みが可能なのか聞いておかなくてはなりません。

ヘアメイクや着付け関してはプロがスタジオで行ってくれるのか、スタジオ以外の場所で行ってから足を運ばなくてはならないのかによる違いは大きいです。

プロのヘアメイクが常に在籍しているスタジオを選んでおくと、撮影中に髪の毛が乱れたりメイクが崩れがおきた時にも、迅速に対応してもらえます。常に美しい状態をキープしておくことで、ベストショットを逃すことがなくなります。

 

写真スタジオと言っても神奈川にも豊富にあり、どこを選ぶのかにより必要となるトータル費用や衣装の違いを始め、異なる点は多々あります。

予約が取りやすいのかや、待ち時間はあるのかはもちろん、希望する写真を得意ジャンルとしているスタジオかにも注目しておくようにしましょう。金銭面の違いは比較しやすいポイントとなりますが、カメラマンの腕の良し悪しによる写真のクオリティーの違いは大きいので、カメラマンの実績に注目して選ぶべきです。

実際に話してみて信頼でき、安心して任せることができるカメラマンかという点をチェックするようにしましょう。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の写真スタジオランキング!
アトリエ木下の画像
第5位 ハピリィ
エリア別!おすすめの写真スタジオ