神奈川でおすすめの写真スタジオ(フォトスタジオ)を比較形式でご紹介!【七五三やお宮参り等など口コミでも人気の写真館】

赤ちゃんと一緒に写真スタジオで写真を撮ろう

公開日:2019/04/15  最終更新日:2019/04/24

神奈川の写真スタジオには赤ちゃんと一緒に記念写真を撮ってくれることがあります。しかも、こちらの要望どおりに撮ってくれるところが多いのです。まず、どこのスタジオにお願いすべきか、よく比較して決めましょう。

また、スタジオによって内容も異なります。お得なプランを設けているところを選びましょう。

 

スタジオの情報を収集

一昔前に比べると携帯電話やスマートフォンなどで手軽に写真を撮れる時代になってきていることもあり、今の時代は写真というと誰にとっても身近なものと言えるでしょう。

しかし、特別な記念日の写真は手元の携帯電話やスマートフォンで撮るのではなく、プロのカメラマンに撮ってもらいたいというのは当然のことです。例えば、赤ちゃんが産まれた時が挙げられます。初めての家族写真を撮るのなら、専門家に撮ってもらった方がキレイです。

まず、撮影してくれる専門家を探しましょう。通常、最寄りの写真スタジオで撮ってくれますが、より良いところを選びたいのなら複数のスタジオを比較した方が無難です。また、遠方のスタジオとなると行くのも大変です。赤ちゃんを連れて行くだけでもいろいろと面倒が生じることでしょう。

最初にどこの地域で撮影したいか、地域を決めてからスタジオを探すことをおすすめします。例えば、神奈川在住なら神奈川の写真スタジオを選びます。神奈川にはたくさんのスタジオがあるので、インターネットで検索してみましょう。

その中から一つだけ選ぶのも大変です。各スタジオには特徴があります。各ホームページを見てどんな特徴があるのか調べてみましょう。聞いたことのないスタジオもあるはずです。知名度が高いところが必ずしも良いというわけではないので、魅力的に感じられる特徴のあるスタジオをチェックしていきます。

また、スタジオの設備も確認しておきましょう。赤ちゃん連れとなると車でスタジオに行く人が多くなっています。駐車場完備であることは必須です。

それから、スタジオ内もしくは近くにおむつ替えスペースや授乳スペースなどが設けられていると安心です。周囲の環境についても調べておきましょう。

 

プランや内容についてよく比較する

神奈川の写真スタジオで赤ちゃんとの記念写真を撮影するには、様々なプランが設けられています。各スタジオでプラン内容は異なるので、事前に確認しておくことが大事です。

例えば、1歳の記念に家族で写真を撮るということがあります。お誕生日記念なので、お誕生日プレゼントを貰えるというスタジオもあるのです。また、兄弟のいる家庭もあることでしょう。お兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒に撮影するのなら大変です。

まだ小さい兄弟の場合、撮影中にぐずってしまうこともあるからです。親御さんとしては赤ちゃんの世話もしなくてはいけないので焦ってしまうことでしょう。この点も安心できるように、撮影プランには託児所付きだったり、保育士付きだったりすることもあります。

親御さんが衣装を着替えている間など、代わりにお子さんたちの面倒を見てくれる人がいるのはとても心強く感じられるものです。玩具なども取り揃えているスタジオもあります。お子さんたちが撮影中に飽きないようにするための工夫をしてくれるスタジオは、とても親切です。このようなスタジオを選びましょう。

プラン内容にも様々なオプションが付いていることがあります。単純に家族写真を数枚撮影するのではなく、納得のいく写真が撮れるまで何枚でも撮影してくるところもあるのです。記念写真としてずっと残るものだからこそ、誰もが満足のいく写真にしたいのは当然のことです。何度撮り直しをしても一律料金というのはとても親身的です。

それから、大きく引き伸ばしたメインの写真以外はボツとなりますが、それはもったいないものです。気に入らない写真も全てフォトブックにまとめてくれるといったスタジオもあります。失敗写真でも親御さんにとっては大事にしたいことでしょう。このように配慮がなされているようなスタジオは必然的に人気となります。

ホームページにもプラン内容やオプション、サービスなど、いろいろと詳しく記載されていることがあるので、ホームページは隅々までチェックしておきましょう。

あとは衣装の品揃えが良かったり、着付けからヘアメイクまで一式、そのスタジオでやってくれるというところを選ぶととても楽です。着付けやヘアメイクをそれぞれ別の美容院に頼むとなると手間がかかります。ここまでトータル料金で提示してもらった方が効率的です。

 

実績や評判を重視して選ぶ

神奈川の写真スタジオで赤ちゃんや家族と一緒に記念写真を撮影する場合、スタジオ選びが重要となります。どんなスタジオがいいのかというと、それは実績が一番重視されることでしょう。

実績のあるところならスピーディーにキレイな写真を撮ってくれます。慣れているため、どんなにぐずっているお子さんがいても臨機応変に対応してくれるのです。お子さんがぐずってしまわないかどうか不安なら、慣れているスタジオにお願いした方が無難です。

それから、評判の良いところにしましょう。評判についてはインターネットの情報が役立ちます。口コミ評価の高いスタジオを中心に探せばいいのです。口コミの多くは実際にそのスタジオで撮影をしたことのある人ばかりです。どんな点が良かったのか、信憑性の高い情報を手軽に入手できます。今まで知らなかった情報も口コミから得られることがあるので、一通りチェックしておいた方が無難です。

また、評判の良いスタジオは予約が殺到することがあります。なかなか予約が取れないというスタジオはもしかしたら人気があるからなのかもしれません。その点も考慮してスケジュールを確認しましょう。上のお子さんの七五三に合わせて赤ちゃんも一緒に撮影したいというのなら、七五三シーズンよりもかなり前倒しにした方がいいかもしれません。

どうしても七五三の時期は予約が殺到してしまうからです。スタジオによっては予約空き状況カレンダーをホームページに記載していることがあります。

空き状況を見てホームページから予約を入れられることもあるので、とても便利です。このように、予約の取り方なども楽なスタジオを選びましょう。

あとは費用の比較が大切です。いくら良い写真を撮ってもらえるとは言っても相場より高いのは予算内に収まらないという人もいます。まずは予算を組んでから決めましょう。

最近はサービスの良いスタジオが増えてきており、基本料金にちょっとプラスしただけでいろいろなオプションやサービスを受けられることもあるのです。少しでもお得なプランを選択することをおすすめします。

特に赤ちゃんとの撮影は気遣いが生じるものです。手間もかかることから、その点も考慮してくれるようなスタジオを選びましょう。当然、お子さんたちがぐずったからといってカメラマンから怒号が飛び交うようなスタジオでは信頼できません。

和やかな雰囲気で撮影のできる、お子さんたちが安心できるようなスタジオ選びが大事です。

 

上記のとおり、神奈川で赤ちゃんと一緒に写真を撮ってもらえる写真スタジオを探すにはいろいろな条件があります。誰でも満足のいく写真を撮りたいため、スタジオ選びはとても大事です。

まず、実績のあるスタジオを選ぶことをおすすめします。それから、評判の良いところを選ぶことも大事です。インターネットで情報を収集してみましょう。口コミを参考にしてみるのもいいかもしれません。

また、プラン内容などもよく比較してみましょう。それぞれ特徴が異なります。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の写真スタジオランキング!
アトリエ木下の画像
第5位 ハピリィ
エリア別!おすすめの写真スタジオ