神奈川でおすすめの写真スタジオ(フォトスタジオ)を比較形式でご紹介!【七五三やお宮参り等など口コミでも人気の写真館】

写真スタジオの貸切をすることは可能?どれくらいの料金がかかる?

写真をプロのカメラマンに撮ってもらいたいのなら、神奈川県にも数多くの優良スタジオが展開しています。今やスタジオを一人占めしたい、そうしたニーズもあり、希望を適えてくれるスタジオも増えています。

しかし、どれくらいの料金がかかるものなのか不安になるものです。神奈川の平均や相場を知ってから、スタジオを選ぶことで失敗も少なくなるのではないでしょうか。

 

妊婦さんやキッズに適した空間を借りる

人生のライフイベントにおいて活用したいのは写真という人もいるでしょう。写真スタジオは、各ブースにて証明写真から家族写真、様々な写真撮影が可能です。壁を隔てているため半個室・完全個室空間で撮影に臨むことになります。

しかし、周りが気になる人、ゆったり撮影に臨みたい人もいるはずで、写真スタジオの貸切をすることは可能なのでしょうか。融通性ならば貸切がベストで、結論からいえば可能です。神奈川には一軒家をスタジオとしているところもあり、利用者を限定しています。

貸切であれば、マタニティーフォトからペットフォトというように、ストレスフリーで撮影に臨むことが容易になります。また21:00というように、遅めの時間まで営業するところもあります。それぞれのライフスタイルに合わせて撮影することが可能です。貸切状態である閑散としたところも無きにしも非ずですが、カメラマンや撮影加工などのクオリティーまで考慮するならば、大手や老舗となるところを利用しましょう。

中には、創業以来96年の歴史を誇る写真スタジオもあり、芸能人も多数利用していることもあって、写真技術はお墨付きです。また、店舗ごとにこだわりのある空間が用意されていることも少なくありません。写真技術のみならず、スタッフのホスピタリティや写真のクオリティーなどまで、全て本物を求めることができます。

ちなみに、利用する際には予約が必須です。体調不良などでキャンセルや日程変更ならばキャンセル料が発生しますが、キャンセル料が発生しないシステムが採用されていることもあるようですから、賢く選びましょう。

例えば、神奈川県内に3店舗を展開するところでは、キッズと妊婦さん向けの撮影に特化していて、スタジオを貸切撮影するスタイルを採用しています。撮影の間は、カメラマンと数名のスタッフだけの落ち着ける空間です。予約制ですが、もちろんキャンセル料は発生しませんから、体調に合わせて撮影ができるのはメリットではないでしょうか。

 

平均的にかかる料金

ゆっくりと自由に撮影に臨みたい人や、周りが気になってしまう人には写真スタジオの貸切利用が適しているでしょうし、利用可能です。では、どれくらいの料金がかかるものなのでしょうか。

例えば、料金に関しても5000円で撮影できると思っていたのに最終的に相当な金額の請求額になってしまった、などの失敗談はたびたび耳にします。スタジオの場合、撮影時間は1時間から3時間が平均時間ですが、平日と日曜・祝日によって料金は異なります。

神奈川県にある写真スタジオでは、好きな時間1時間で約4000円、日曜・祝日の場合の1時間で約5000円というのが相場です。また、利用できるスペースがスタジオ丸ごとなのか、あるいは一部なのかを事前にチェックしておきましょう。一部のスタジオにおいてはスペースが限定されていることもあるようです。

ちなみに、キャンセル料が発生するとしたら2週間前までなら契約した金額の20%が、当日は100%の発生になるのが一般的です。安心できるのは、最初にしっかりとした見積もりを提示してもらうという点です。某写真スタジオでは、家族写真やバースデーなどのカジュアル撮影プランを提案しています。

撮影料に貸切撮影(1時間)、撮影(100カット)カジュアル衣装や六つ切台紙1枚を含んで8900円での提案がされています。しっかりした内訳が記載されていることも重要ですが、神奈川県の写真スタジオの平均的な料金も知っておきましょう。

見積もりをもらう際の参考にもなります。和装あるいは洋装の衣装は1着あたり5000円ですが、これにはヘアメイクや着付けサービスまでが付帯されているのが一般的です。撮影料金は平均8000円、撮影全データは平均50000円です。

先に挙げたようにカジュアル撮影の平均は3000円で、ここに各スタジオで定める貸切撮影料が付帯されます。

 

明瞭会計で安心感がある

神奈川県内に48店舗を展開する大手写真スタジオチェーンでは、通常は壁を隔てて、他のお客さんが撮影に臨んでいるスタイルです。鉢合わせになることはないにしても、時間や空間を一人占めしたいのならば、店舗によっては毎週木曜日に貸切撮影を行えるサービスを実施しています。

丸ごとスタジオを使えるスペシャルプランですから、ゆったりと衣装を選び、撮影背景にこだわりながら、約3時間の撮影を楽しむことが可能です。写真スタジオを選ぶ際に気になるこうした料金体系も明瞭会計で、何ポーズ撮影しても撮影料は一律3000円で、安心して利用したい人に適しています。

ですが、最終的にどれくらいかかるのかといえば、撮影料に商品代を含めた金額です。こちらの場合には最低50000円からのサービス料金です。付帯されるサービスには自分のカメラ・ビデオ撮影が可能で、メイクを施す裏側なども撮影できます。

また、データもプレゼントしてくれるのは魅力です。というのは、撮影後、購入した写真を会員専用サービスでダウンロードすれば、プロが撮影した写真を保存でき、色んなグッズ・アイテムに加工もできます。家族写真を撮影しているのであれば、年賀状や暑中見舞いなどの挨拶状に家族写真を付帯してもよいかもしれません。

かかる料金が平均的でも、実際に写真スタジオに足を運んで見学することもポイントです。他にも、大手のみならず、神奈川県にも一軒家スタイルのスタジオもあり、そちらでは1日1組限定での撮影を可能にしています。その場合にかかる料金は200.000円、若干お高い印象がありますが、一軒家であれば特別なイベント時に活用できるのではないでしょうか。

こちらでイチ押ししているのは、お披露目会としたブライダルフォトというスタイルです。ドレス着放題で一軒家となるスタジオを1日使い放題にできます。撮影前に希望を聞いたりする打ち合わせの料金も、無料相談ができるのであれば、大概は料金が発生しません。事前に無料にてスタジオの見学や案内も受けることができます。

もちろん、他のお客さんとバッティングするようなこともありません。さらに、着替えの部屋も個室が用意できたり、希望すれば撮影に必要なものを用意してくれます。例えば、ブライダルフォトならばウエディングケーキを用意するなどのサプライズも仕掛けることができるようです。この場合のケーキ代金は別金になります。

 

神奈川県にある数多くの写真撮影専門となるスタジオがあり、ここには毎日沢山のお客さんが撮影を楽しんでいます。しかし、カメラが苦手だったり、ゆったり、のんびりと撮影に臨みたい人にとってはお客さんがいない状態がベストです。

そうした場合にも、スタジオを丸ごと貸切をすることもできて、安心できる料金が表示されています。不明瞭さが出ないように、オプションに関してはしっかり見積もりを出して対応してくれるため、利用する頻度も高まるのではないでしょうか。

 

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の写真スタジオランキング!
第5位 ハピリィ
エリア別!おすすめの写真スタジオ