神奈川でおすすめの写真スタジオ(フォトスタジオ)を比較形式でご紹介!【七五三やお宮参り等など口コミでも人気の写真館】

神奈川の写真スタジオの営業時間は?遅くまでやっている?

公開日:2019/06/15  最終更新日:2019/05/20

神奈川の写真スタジオを利用したくても、夜遅くまで営業しているのか気になる人は多いことでしょう。

都合によっては夜遅くではないと撮影ができないという人もいるからです。そこでまずは各スタジオの営業時間について調べてみましょう。

 

ホームページ閲覧と問い合わせをしてみよう

 

神奈川にはさまざまな写真スタジオがあります。それぞれ費用も営業時間も異なるので、よく確認してから依頼しましょう。特に夜遅くに撮影をしてもらいたいというのなら、何時まで営業しているのか確認しておくことは必須です。

まずはスタジオのホームページを見てみましょう。ホームページには料金表や営業時間が載っています。一般的には一般的な会社と同じような時間帯となっているものです。そのため、夜7時以降などに撮影をお願いしたくても営業していないことがあります。また、土日や祝日などの営業時間は平日と異なることがあります。その点も確認しておきましょう。

特に土日や祝日には記念写真の依頼が多くなるものです。家族が揃って撮影ができる日時というと、どうしても殺到してしまいます。希望する日時で予約が取れないことも少なくありません。なるべく平日の日中に予約を取るようにしましょう。それなら比較的空いています。平日休みの人は平日に予約を入れた方が無難です。

それから、スタジオによっては臨機応変に対応してくれることもあります。例えば特殊な仕事でどうしても日中には撮影ができないという場合などです。このような人には夜でも撮影をしてくれることがあります。しかし、特別に対応してくれることになるので、通常よりも料金が加算されることは必須です。深夜料金という形もしくは特別料金といった形で追加されることもあるので、その点は確認しておきましょう。

最近は夜遅くまで対応してくれる写真スタジオが増えてきています。というのも、一般的なサラリーマンであっても残業があったり、営業時間が長かったりする人が多いからです。最速で帰ってきても夜9時になってしまうという人も少なくありません。このように忙しい現代人に合わせて、写真スタジオの方でも営業時間を調整してくれることがあります。スタジオによっては夜10時まで12時までというように、かなり遅い時間まで対応してくれることもあるのです。

どうしても日中に撮影ができないというというのなら、このような時間帯で予約を入れてみるのもいいでしょう。ホームページから問い合わせをしてみるのもおすすめです。もしくは電話で問い合わせをしてみましょう。事情を話せば特別に対応してくれることもあります。そんな親身的かつ丁寧な対応をしてくれるスタジオを探すことがポイントです。口コミ情報も参考にしてみましょう。臨機応変に対応してくれるスタジオが評判になっていることもあります。

 

交渉してみるのも時には重要となる

 

神奈川の写真スタジオで撮影をするにしても、撮影する時間帯によって料金も内容も異なることがあります。まず、費用がどのくらいかかるのか調べておきましょう。営業時間内であれば電話でも対応してくれることがあります。

問い合わせをするにしても適切な時間に行いましょう。特に費用の交渉をしたいという場合には注意が必要です。見積もりを出してもらい、そこから交渉することになります。スタジオ側にも手間を取らせてしまうことになるので、交渉はスムーズに行うことがポイントです。こちらの希望条件を明確にしておきましょう。

例えば、撮影時に使う小物などは全て自身が用意するというように好条件を提示することで、多少は費用を安くおさえられることがあります。面倒な屋外ロケの手続きなども自分で行うことにすれば、さらにスタジオ側の費用はかからなくなることでしょう。どこまでスタジオ側にまかせるのか、よく考えてみることが大切です。

ところが、最近はスタジオ側の方で全てやってくれることが多くなってきているのです。細かな準備も含めた上で料金を提示してきます。全て任せてしまった方が楽です。自分で細かく用意するよりも任せてしまった方が迅速かつ楽ができることから、あまり費用のことは考えない方がかえってお得かもしれません。いろいろなスタジオの料金表を比較し、一番スムーズに安心して任せられるスタジオを選びましょう。

賢い交渉の仕方としては、他社の見積もり額はもっと安かったと言ってみることです。通常、写真スタジオを利用する場合、多くの人は複数のスタジオから見積もりを出してもらい比較します。スタジオ側としても自社に決めてもらいたいという気持ちから、多少は値下げしてくれることもあるはずです。

できるだけ費用をかけたくないのなら、駆け引きも時には必要です。撮影する時間にしても交渉してみましょう。深夜料金を取るということになっても、こちらの要望をのんでくれるのならお得に感じられることもあります。その際、どのくらいの費用がかかるのかきちんと確認することが大事です。深夜料金がかかるといっても、日中の時間帯より数千円高くなる程度が一般的です。

 

深夜営業可能なところを探してみよう

 

神奈川の写真スタジオは規模が小さなところも含めるとかなりの数になります。どうしても深夜に撮影をお願いしたいというのなら、深夜営業しているスタジオを重点的に探した方がいいかもしれません。

元々、深夜まで営業しているスタジオなら、深夜料金を特別に支払うこともないはずです。それに融通が利きやすいこともあります。まず、各スタジオの営業時間を調べてみましょう。根気よく探していけば遅くまで営業しているスタジオがいくつか見つかるかもしれません。インターネットを活用しましょう。

その際、検索の仕方としては「営業時間」「深夜」というようなキーワードを使うことをおすすめします。こうしていくつかのスタジオが見つかったら、今度は問い合わせをしてみましょう。念のため、確認を取っておいた方が無難です。深夜営業といってもスタジオによって時間は異なります。

撮影は時間が押してしまうこともよくあるので、その点も確認しておきましょう。朝方までかかってしまうこともあるかもしれません。また、スタジオ内で撮影するのと屋外撮影とでは時間帯も料金も異なります。屋外撮影の場合、深夜から朝方まで撮影となればいろいろと調整が必要です。

場所によっては撮影許可を取らなくてはならないようなところもあるので、費用もかなりかかることがあります。その点もきちにと確認した上で撮影を依頼しましょう。深夜営業をしているスタジオの多くは映画やドラマの撮影でもよく利用されています。映画もドラマも人のいない時間帯に撮影をしないと、周囲がパニックになってしまうからです。一般人で深夜に撮影をしたいのなら、よく映画やドラマで使われている写真スタジオを中心に探してみるのもいいかもしれません。

 

上記のとおり、神奈川の写真スタジオはそれぞれ営業時間が異なります。まずはホームページで確認するか、問い合わせをしてみましょう。スタジオによっては交渉次第で特別に深夜撮影をしてくれることもあります。その代わり、通常よりも費用がかかることもあります。できれば元々、深夜営業もしているスタジオを選ぶことをおすすめします。最近は各人に都合に合わせて臨機応変に対応してくれるスタジオが多くなってきています。いろいろと比較してみましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の写真スタジオランキング!
アトリエ木下の画像
第5位 ハピリィ
エリア別!おすすめの写真スタジオ