神奈川でおすすめの写真スタジオ(フォトスタジオ)を比較形式でご紹介!【七五三やお宮参り等など口コミでも人気の写真館】

技術がある写真スタジオの見分け方はわかる?

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/05/20

神奈川県にはおすすめの写真スタジオがたくさんあります。やはりプロが撮影する写真と素人が撮影する写真では大きく変わります。そして利用するのであれば、技術力の高い腕の良いカメラマンやスタッフがいるところを見つけたいですよね。

ではそんな技術力があるところかどうか見分けるためにはどんなところに注目すれば良いのでしょうか。

 

技術力を確認しよう

小さなお子様がいる家庭では七五三などイベントの際に記念撮影をするところも多いのではないでしょうか。神奈川県には多数の写真スタジオがありますがなかなかそこから一つを選ぶのは難しいものです。

また、どこのお店で撮影をしてもらっても同じという訳ではありません。やはり技術力があるかどうかで写真の仕上がりも変わってきますし、より思い出に残る写真を残すためにも技術力のあるところを選ぶことが大切です。

そこでぜひ役立てて頂きたいのが技術力のある写真スタジオの選び方です。これさえ覚えればきっと満足のいく写真を撮ることができるでしょう。せっかく撮影をするのになかなか子供が笑ってくれなかったり、思っていたような写真を撮ることができないのはもったいないです。

では実際見分けるためにはどのようなことに注意する必要があるのでしょうか。まずやはりプロのカメラマンと素人では写真の撮り方が異なります。普通に日常の中で写真を撮る場合はそこまで写真の構図など考えることがありませんが、プロはお客さんの要望に合わせてより素敵な写真を撮ることができるよう、しっかり構図もイメージしながら写真を撮っています。

そのため、撮る角度も様々であり、お子様の顔が良く写る角度をしっかり考えて撮影してくれるでしょう。これが上手くできないようではプロのカメラマンとはいえません。技術力が未熟なカメラマンではまるで素人が撮ったかのようなありふれた写真が仕上がってしまうでしょう。

それでは写真スタジオにお願いした意味がありません。こんな写真素人には撮ることができないと思えるような、最高の仕上がりの写真を撮ってくれるところを選ぶことが大切です。ホームページやそのお店のカタログなど見てみるとこれまで撮影した写真の紹介など掲載されていることが多くあります。

その写真を参考にすることである程度カメラマンの技術力を知ることができるでしょう。ぜひ写真スタジオを選ぶ際は、撮影した写真の例も事前にチェックすることをおすすめします。

 

お客さんの声に耳を傾けてくれるところを選ぼう

本当に良い写真を撮ることができるかどうかは写真が仕上がるまで分かりません。しかし写真を撮る前にも分かることもあります。まずカメラマンやスタッフがこちらの要望を聞く体制がしっかりとできているか注目してみましょう。

こんなイメージの写真を残したい、こんなポーズをさせたいなど撮影前に色々想像が膨らみます。しかしきちんとその要望を聞く耳を持ってくれなかったり、要望を聞くことなくすぐに撮影をはじめてしまうようなところでは不安が残ってしまいます。事前にどんな写真を撮りたいのかなど聞く時間を持ってくれたり、意見をしっかりと聞いてくれるお店を選びましょう。

またお子様の扱いが慣れているスタッフやカメラマンが多いところを選ぶことが大切です。いざ写真を撮影しようとするといつもとは違った場所であることや知らない顔が多いことからお子様も緊張してしまいます。そんな緊張の中で撮影をしてもなかなか笑顔の写真を残すことは難しいのではないでしょうか。

技術力の高い写真スタジオでは子供の扱いが慣れたスタッフがたくさんいます。ぬいぐるみや小道具を使って笑顔を引き出してくれたり、話し方などにも工夫を凝らしてくれるでしょう。

スタジオ全体が緊張感の溢れる現場ではなく和やかな雰囲気になるようスタッフ一人一人が気を配ってくれます。そのようなところで撮影することでお子様の緊張を和らげることができ、笑顔溢れる写真を撮ることができます。そのため、お店に入った瞬間、和やかな雰囲気のところがどうかチェックしてみましょう。

また、お店によって背景であったり使用する小物類が異なります。無地の背景も良いのですが近年様々な拝啓をバックにした写真が人気になっています。そのためカメラマンは背景に合わせてお子様の向きを変えたり撮る角度を変えなくてはいけません。

それに臨機応変に対応しているところも多くあり、また背景に合った写真の撮り方を熟知している人も多くいます。事前に背景別の写真なども参考にしながら、臨機応変に対応し常にベストな写真を撮ってくれるところを選びましょう。

 

お子様の自然な笑顔を引き出せるところを見つけよう

子供の成長の記念の写真は一生の記念に残るものです。そんな記念すべき写真で失敗してしまうのはできるだけ避けたいものではないでしょうか。わざわざ写真スタジオで撮影するということはそれなりのクオリティーの写真を求めている訳です。

納得のいく写真を残すためにも安心して依頼することができるところを選ぶことが大切です。写真のクオリティーに力を入れているところも多く、またお子様の自然な笑顔を引き出してくれるところも神奈川にはたくさんあります。

また、写真の参考例をチェックすることでどのような写真を得意としているかも知ることができるでしょう。それに合わせて自分達に一番合っているところを見つけることができ、思い出に残る写真を残すことができます。

パパやママでもお子様の笑顔の決定的瞬間を撮ることは至難の業です。笑ってはくれるけどいざ写真を撮ろうとすると笑顔が引きつってしまったりなかなか笑ってくれないという場合もあるでしょう。子供の成長はあっという間です。できればそんなお子様の成長のイベントごとも大切にしてあげたいものではないでしょうか。

写真スタジオではプロのカメラマンがそんな小さなお子様の笑顔を引き出すために一生懸命に頑張ってくれます。後からこんなはずではなかったとがっかりしないためにも、どこに撮影を依頼するのかじっくりと決めましょう。

また、撮影に対して分からないことはどんどん聞きましょう。それに対して技術力のあるところでは明確な答えを出してくれるはずです。やはり自分達の撮影に自信を持っているため、どんな質問に対しても積極的に聞く姿勢を持ち答えてくれます。それはスタッフの顔を見れば分かる場合もあるので頼れるスタッフが多いところを見つけましょう。

 

七五三などお子様のイベント写真を写真スタジオで撮影するという人が多くいます。その際重要になってくるのがどこのお店に依頼をするのかということです。技術力があるところかどうか見分けるためにはこれまで撮影した写真の例をホームページなどでチェックしたり、スタッフやカメラマンの対応にも注目してみましょう。

撮影しやすい雰囲気をつくってくれているか、お子様の扱いに慣れているのかなどもとても重要です。またこちらの話にしっかり耳を傾けてくれるかも注意です。

こちらの話をろくに聞くことなく撮影をはじめてしまうようなところでは希望通りの写真はでき上がるとは思えません。きちんとこちらの話に耳を傾け、どんな写真を撮って欲しいのか要望をしっかり聞いてくれるところを選びましょう。

 

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の写真スタジオランキング!
第5位 ハピリィ
エリア別!おすすめの写真スタジオ