神奈川でおすすめの写真スタジオ(フォトスタジオ)を比較形式でご紹介!【七五三やお宮参り等など口コミでも人気の写真館】

神奈川の写真スタジオの料金の相場はどれくらい?

公開日:2019/04/15  最終更新日:2019/04/24

写真撮影ができるスタジオが数多くあります。しかし利用者からは、カメラマンの技術料であったり、キャンセル料であったり、料金の不明瞭さが心配という声も聞かれています。

地元、地域性からいえば相場はどれくらいなのか、これだけ知っておけば、納得や満足度の高い写真撮影に臨むことができるのではないでしょうか。

 

七五三写真からそれぞれの相場を知ろう

神奈川には老舗から全国展開、新規オープンしたばかりとなるような写真スタジオがあります。それぞれに特色・得意分野があり、どのような写真を撮影したいのかによって選ぶことが必要です。

というのは、決して安くはない料金を支払う分だけ、納得や満足度も高まるというのが理由の1つです。神奈川の写真スタジオにより料金には差の開きはあるのか、相場を知っておくことで比較・検討もしやすいのではないでしょうか。

例えば、お子さんのいる家庭において、どの家庭でも写真スタジオを利用してまでも撮影しておきたいのは【七五三】の写真撮影でしょう。ポイントにおきたいのは、着付け・ヘアメイク料金が撮影プランに含まれていることです。

神奈川の写真スタジオによって着付けは無料なのに、ヘアメイクは別途料金が発生することもあります。キッズ向けプランに特化しているところでは、着付け・ヘアメイクも撮影プランに含んだ撮影料という不明瞭さが発生しないところが多い傾向です。

女の子の七五三写真であれば、ヘアメイクは必須という回答をするママ・パパは少なくありません。無料であるにしても、メイキャップアーティスト兼スタイリストというような、質の高いスタッフが籍をおくようなところを比較してみることがポイントになるのではないでしょうか。

神奈川の相場はどれくらいなのか、基本的には全国平均と大差はありませんし、創業96年の歴史を誇るところとキッズに特化した写真を撮影するところを基準に見ても、やはり大差はありません。七五三写真撮影プランは【撮影料+商品代=支払い金額】という内容になっています。

このプラン料に含まれるのは、撮影用衣装・着付け・ヘアメイクです。衣装もブランド衣装・正絹などの品質の高いモノに関しては、別途追加料金が発生することも少なくありません。

衣装1着分はプラン内に含まれますが、2着目からは着付け代として約3000円となっています。七五三の写真撮影料の相場は約3000円~5000円です。ちなみにどの写真スタジオでも、撮影だけでなく必ず1カットは購入しなければなりませんし、商品代のほうにお金がかかっている傾向です。

例えば、キャビネは4500円、6切6000円などが神奈川の写真スタジオの商品代の相場となります。また、注意が必要となるのは1人写りが対象となる点で、例えば、兄弟や姉妹、家族での撮影であるのならば、別途撮影料などが発生することが多いので、1度問い合わせてから申し込むのがよいかもしれません。

 

重要視すべきはアルバムなどの商品代

写真スタジオを利用してまで写真に残したいのは【家族写真】という回答も少なくありません。撮影した写真データを購入できるのが一般的で、可能なら購入しておきましょう。

というのは、カメラマンによる撮影だけあって、どのカットの写真もクオリティーが高いもので、なかなか1枚を選ぶことは難しいのではないでしょうか。

データがあれば、様々なシーンに活用することができます。神奈川の写真スタジオでは、写真のデータを購入できるところばかりで、相場は1カット約5000円~6000円で、全カットは60000円~70000円です。

神奈川に3店舗を運営するところでも家族写真に定評があり、データも販売しており1カット6500円です。多くのところでは、撮影料を廃止していたり、先に述べたように3000円~という安価をウリにしています。

ですから、料金を比べるにしても重要視すべきは【商品代】なのです。最近では、不明瞭さをなくすために、料金シミュレーションというインターネットを使ったサービスを打ち出すところも増えています。

家族写真の撮影プランでのシミュレーションを例としてみれば、4人家族で支度代に台紙セットの商品を選んでみたところ、総額は57800円となります。

ちなみに、10P・15カットの相場が50000円~ですので妥当な金額ではないでしょうか。一般的にリーズナブルとなる商品は、キャピネサイズや台紙アルバムです。相場は、キャピネサイズは4500円~で、台紙アルバムは6P(7カット)で42000円~です。

定期的に写真撮影を行うならば、データのみを購入したり、取り扱われている商品を選ぶにしても安いモノを選ぶことで出費を抑えることもできそうです。

 

内金やキャンセル料などが発生することもある

神奈川の写真スタジオの相場を知れば、比較のしやすくなるでしょう。ちなみに、オーソドックスとなるのは証明写真ではないでしょうか。これに関しても、全国平均や神奈川を比較しても大差はありません。

相場は3000円~で、プラン料に含まれるのは証明写真(2枚)と、撮影料画像修正です。追加したい場合には1枚あたり800円~となっています。どこでも、写真の選択システムを採用していて、沢山撮影した後にはモニターを見ながら好みの写真を選ぶことができます。

ちなみに、予約制を採用しているところが多く、気になるのは時間変更やキャンセル料などです。柔軟に対応してくれるところばかりで、大人の仕度の予約や衣装を別注したなどの都合でなければ、キャンセル料は発生しないようです。

加えて、プラン料は季節によって変動することも知っておきましょう。例えば、1月に利用者数が多いのは成人式向けの撮影プランでしょうし、6月に利用者数が多いのはブライダル(ウェディング)関連です。

それぞれの季節において+2000円~5000円ほどはかかるようですから気をつけましょう。いずれも平日よりも、土日・祝日にはさらに+2000円がかかるようです。

また、お得に写真撮影したいのならば、キャンペーンも随時行われており、キャンペーン価格を適用できることもありますから、賢く活用してみるのも一法です。中には、広告用となるモデルを募集している場合もあります。実質無料とするようで、こうしたキャンペーンや特典があるタイミングを日頃からチェックしておくのも一法です。

支払い方法に関しても、現金の他に、クレジットカードでの支払いもできますし、最近ではスマホ決済も可能なようです。

しかし、安全策として内金を必要とする場合もあり、相場は5000円~となり、現金のみとなるために注意が必要です。内金を必要とするのは、ブライダルフォトなどの特別枠で、出張サービスなどにおいても同様のことがいえます。

 

神奈川には数多くの写真撮影ができるところがあります。それぞれに、得意とする分野もスタジオとしての規模も異なります。気になるのは料金の相場で、どれくらいかかるものかといえば、意外にも全国平均と大差はありません。

撮影料に商品代という2つを合わせて、総額が決まりますが、50000円~が相場といえそうです。もちろん商品も実に様々、アルバムからキーホルダーなどのグッズまでが展開されていて、思い出に残すことができます。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の写真スタジオランキング!
アトリエ木下の画像
第5位 ハピリィ
エリア別!おすすめの写真スタジオ