神奈川でおすすめの写真スタジオ(フォトスタジオ)を比較形式でご紹介!【七五三やお宮参り等など口コミでも人気の写真館】

写真スタジオで撮影したデータはもらえる?

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/05/08

初節句や七五三などお子様の記念の写真を残したいという方におすすめするのが写真スタジオでの撮影です。神奈川県にはそんな記念の写真を撮ることができるお店がたくさんあります。写真スタジオではたくさんの写真を撮影してもらうことができますが、その写真をデータとしてもらうことができるのかどうか、詳しく紹介しましょう。

プリントの写真の他にデータももらうことができる

七五三や入学など節目でお子様の記念写真を残したいという人も多いのではないでしょうか。そんな記念写真もせっかく残すのであればプロにお願いしたいですよね。

自分で撮影するのも良いですが、やはり手ぶれをしてしまったりなかなか良い表情の写真を撮ることができないという場合も多くあります。せっかくの記念の写真ですから、ぜひ満足のいく仕上がりのものを残しましょう。

そこでぜひ利用したいのが写真スタジオです。写真スタジオにはおしゃれな衣装やイベントに合わせた衣装なども豊富に揃っており、撮影する際の背景や小物に至るまでこだわってくれるので安心して撮影をお願いすることができるでしょう。

撮影をした写真はその場ですぐにチェックすることができ、希望するものを選ぶことができます。選んだ写真は後日プリントしたものを頂くことができるでしょう。

その際、プリントした写真の他にデータももらいたいという人も中にはいるのではないでしょうか。データをもらうことができれば自分でその中から好きなものを印刷することができるので便利です。

写真スタジオでは撮影をした写真をプリントしてもらう他に、データをもらうこともできます。ただしこの場合有料になっているところがほとんどです。しかしデータとしてもらった方がプリントしてもらうよりも1枚あたりの値段を抑えることができるので、たくさんのカットの写真が欲しいという人にはおすすめです。

また、選んだ写真をプリントしてもらう場合ある程度日数を要しますが、データとしてもらう場合はお店にもよりますがその日のうちにもらえるところもあります。そのため、できるだけ早く写真が欲しいという場合は事前にいつもらうことができるのかお店に確認をしておきましょう。

また、お店によってはプランの中に全て含まれている場合もあるので、どのようなプランがあるのかもお店のホームページなど参考にチェックしておきましょう。

最高の仕上がりの写真はプロにお任せ

子供の表情はころころ変わるので、その一瞬をとらえるのはなかなか難しい部分があるます。写真スタジオには経験豊富なカメラマンがおり、子供の扱いにもなれているのでしっかり笑顔の写真を撮ってもらうことが可能です。もちろん手ぶれの心配もありませんし、良い写真を撮るまで何枚も撮影してもらえるので安心です。

たくさん人がいるとお子様が緊張してしまうのではないかと思う人もいるかもしれませんが、そこはプロです。これまでの経験を活かしながら、あらゆる技でお子様の笑顔を引き出してくれるでしょう。撮影中も緊張しないように和やかな雰囲気の中で撮影をすることができるので自然な笑顔の写真を撮ることができます。

衣装も最新のデザインの衣装や有名なデザイナーがデザインした衣装など豊富に揃っており、その中から好きなものを選ぶことができます。髪型も普段はなかなかできないような凝った髪型やかっこ良い髪型などしっかり希望に沿ってくれるので安心です。また撮影する際のポーズも素敵な写真を撮ることができるようにアドバイスしてくれるので、いつもとはまた違った表情の我が子の写真を残すことができるでしょう。

さらにお子様だけでなく家族みんなで撮影することもできるので便利です。おじいちゃんやおばあちゃん、兄弟と一緒に撮影をしたり思い出の写真になること間違いなしです。撮影した写真をプレゼントしたり、データで購入した場合は自分で好きな写真をプリントすることができるのでおすすめです。

やはりプロにお願いした写真と自分で撮影した写真では仕上がりが全然違います。写真スタジオであればゆっくりと時間をかけて撮影してもらうことができるのでより良い写真を撮ることができるでしょう。家族みんなでイベントの一つとして節目に楽しみながら写真を撮ってもらうのも良いのではないでしょうか。

プロならではの高いクオリティーの写真を残せる

神奈川にはそんなクオリティーの高い写真を撮ることができるお店がたくさんあります。それぞれのお店に特徴があるので、自分がイメージしているような写真を撮ることができるところかどうか事前に下調べしておきましょう。

お店によってかっこ良い雰囲気の写真を得意としているところであったり可愛い雰囲気の写真を得意としているところであったりさまざまです。用意されている衣装の数やプランの中身もそれぞれ異なるのでホームページなどしっかり見ておきましょう。

また、七五三シーズンなど写真スタジオにとって忙しい時期になると人気のところであればすぐに予約がいっぱいになってしまう場合もあります。近年では前撮りする人が多くなっているので余裕をもって早めに予約をしておくことをおすすめします。早期割引など早めに予約することでお得に撮影することができる場合もあります。そういった特典を得るためにもホームページなどこまめにチェックしておきましょう。

撮影をする際はある程度時間を取ってくれるので納得のいく写真を撮ることができるでしょう。その分欲しい写真も増えるのではないでしょうか。やはりプリントしてもらう枚数が多くなればなるほどその分費用がかかってしまいます。たくさん印刷したいのであればやはりデータでもらうことをおすすめします。

子供の成長はあっという間です。そんな成長の節目の瞬間を記念の写真として残すことをおすすめします。もちろんお金をかけず自分で撮影することも可能のです。しかしプロのカメラマンであれば使っている機材も違いますし仕上がりのクオリティーが全然違います。成長の記念としてプロにお願いするのも良いものではないでしょうか。

お店も昔ながらの落ち着いた雰囲気のところであったり、一軒家タイプのところであったりいろいろあるので、どこが良いのかしっかり検討することをおすすめします。ぜひ素敵な写真を写真スタジオで撮影しましょう。

 

お子様の記念すべき節目の写真をプロにお願いしたいという人も多いのではないでしょうか。写真スタジオであればクオリティーの高い素晴らしい写真を撮ることができるでしょう。

撮影をした写真はプリントしてもらうことができますが、その他にデータとしてもらうこともできます。この場合別料金がかかってしまうところがほとんどですが、自分で印刷をしたりすることもできるのでおすすめです。親戚など多くの人に渡したいという場合でも便利です。

七五三や入学、入園など節目のイベントはいろいろあります。その際の記念の写真をぜひプロにお願いしましょう。プロのカメラマンにお願いすることで普段とはまた違った雰囲気の写真を撮ることができたり、逆に自然な笑顔の写真を残すこともできます。

これまでの経験と知識を活かし、最高の笑顔の瞬間を見逃さず撮影してもらうことができるので安心して撮影をしてもらうことができるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の写真スタジオランキング!
アトリエ木下の画像
第5位 ハピリィ
写真スタジオコラム