神奈川でおすすめの写真スタジオ(フォトスタジオ)を比較形式でご紹介!【七五三やお宮参り等など口コミでも人気の写真館】

ペットの撮影にペット写真スタジオがおすすめな理由とは

公開日:2023/07/15  最終更新日:2023/08/18

ペットは大切な家族の一員で、自分の子どものように可愛がっている方も多いことでしょう。そんなペットとの思い出を残すために、近年、ペット写真スタジオでペットと撮影するのが人気になっているのはご存知でしょうか。今回はペット写真スタジオがおすすめな理由を説明していきます。

ペットの撮影を写真スタジオのプロに任せるメリット

ペット写真スタジオは、スタジオを借りて、プロのカメラマンに写真を撮ってもらえると、近頃人気となっているサービスです。記念日や誕生日でも、好きな日に大事なペットと記念に残る写真が撮れ、最近では、ペットと一緒に撮影可能なスタジオが増えてきました。最初にペットの撮影を写真スタジオのプロに任せるメリットについて説明していきたいと思います。

機材の違い

写真スタジオにあるプロが使う機材は、すべてプロ仕様となっているため、ペットを撮るための動きや特性に合わせたカメラやレンズを使用しているため、ペットのベストショットを見逃さずに素敵な写真を狙えます。

また、小物などのアイテムを使って、ペットの気をひきながらの雰囲気作りも忘れません。なので、どのようなイメージにしてペットの写真を撮りたいのか、あらかじめ考えておいて当日カメラマンの方にリクエストしてみましょう。

プロの技術で、さまざまな写真に

ペットの撮影には、プロのカメラマンとスタジオのスタッフの方が担当してくれるため、ペットのさまざまな表情や動きが撮影可能となっています。時には、飼い主の方に協力していただきながら、写真撮影していきます。

例えば、カメラ目線の写真が欲しい時には、一点に視線を集中してもらえるようにおもちゃやおやつを使います。ペット目線で撮れた写真は迫力ある素晴らしい写真に仕上がるでしょう。

家族写真として残せる

ペットの写真を撮るときは、飼い主の方は、いつも撮影する側に回りがちですが、ペット写真スタジオなら、みんな一緒に写真を撮れるため、家族写真として思い出に残せることが可能となります。

飼い主さんと一緒に撮ることでペットも喜んでくれますし、落ち着いた雰囲気で希望どおりの写真が撮りやすくなるというメリットも生まれます。大切な家族であるペットと一緒に撮れる貴重な機会になるので、プロにお任せして一生の思い出に残る写真を撮ってもらいましょう。

ペット写真スタジオと出張撮影はどう違う?

次に紹介するのは、ペット写真スタジオと出張撮影の違いについて解説していきます。ペットの写真撮影には、先ほどから紹介しているペット写真スタジオ以外にも出張撮影で写真を撮ってもらう方法があります。こちらでは、そんなペット写真スタジオと出張撮影の違いをいくつか説明していきたいと思います。

撮影場所

ペット写真スタジオでは、もちろんスタジオでペットの写真を撮ることになります。一方、出張撮影は、お客さんの指定先で撮影が可能という点があります。例えば、自宅でも近所の公園でも好きな場所を指定すれば、カメラマンの方がきてくれるので、こちらから出向くことはありません。なので、お客さん側としては、出張撮影の方が、都合が合いやすいという点が挙げられます。

ペットも近くの公園やご自宅などの普段過ごしている場所のほうが、初めて行くスタジオなどの場所よりも、リラックスして写真撮影に臨めるはずです。リラックスした状態の方が、ペットのいきいきとした姿を写せることができますし、飼い主の方もペットがリラックスした状態の方が安心できるため、自然に笑顔になれて、共に最高の表情の写真が撮ることができるでしょう。

また、ペットの年齢や体の状態を考慮して、あまり負担をかけたくないと感じている方にも出張撮影をおすすめします。しかし出張撮影は、公園などの屋外の撮影になると、雨などの天候に左右されてしまうので、注意が必要になってきます。

撮影料金

次に撮影料金についての違いについてです。トータルで比較してみると、ペット写真スタジオよりも出張撮影の方が、料金が安く設定されているケースが多いです。これはつまり、スタジオ代にかかる料金が高いということになるでしょう。

しかし、ペット写真スタジオと出張撮影には、それぞれ撮影プランが用意されています。例えば、出張撮影の場合、自宅プランや屋外プランなどか用意されている場合があり、そのプランによって撮影料金が変わってくるので、出張撮影の方が必ず安いとは一概にはいえないので、よく覚えておきましょう。

なので、自分たちでも色々な写真スタジオや出張撮影を調べてみて、理想の撮影プランを見つけるということも重要になってきます。

ペット写真を撮ってもらう時の注意点って?

最後にペット写真を撮ってもらう時の注意点について、詳しく解説していきたいと思います。ペット写真スタジオで撮影してもらう際には、いくつか注意点が存在しています。ほかのお客さんやスタッフの方々に迷惑をかけないためにも、下記で紹介している注意点を参考にしていただきながら、事前準備してもらえれば幸いです。

時間指定される可能性がある

ペットの撮影は、撮影後に掃除の時間が必要となってきます。なので、スタジオ側に時間を指定されて、遅くなる可能性があることを頭に入れておきましょう。

ペットケージを持参する

知らない場所に連れて行くと、緊張や興奮状態になってしまうかもしれません。なので、どんなに普段大人しいペットでも、万が一、スタジオで暴れてしまうことを防ぐために、ペットゲージを必ず持参しておくことを忘れずに、持っていない方は事前に準備しておきましょう。

ペットはきれいな状態で

写真スタジオに撮影を予約すると、事前にペットのシャンプーなどをお願いされるケースがあります。もし、依頼されなくてもニオイや抜け毛がないようにペットの手入れを撮影前にしておくことは、最低限のマナーとして重要になってきます。こちら側がお客さんとして利用する立場でも、スタジオ側への配慮も忘れずに撮影に臨みましょう。

スタッフの指示には従う

基本的にペットは、撮影の時だけスタジオに入れるというスタンスのスタジオが多くなっています。なので撮影を始めるタイミングなどはスタッフの方の指示をよく聞いて従いましょう。

断られるケースもある

犬や猫の写真撮影の際には、予防接種の証明書のコピーの提出が必要な場合があるので、撮影前に証明書の所在を確認しておきましょう。また、しつけが行き届いていないペットだと断られてしまう場合があるので、注意しましょう。

スタジオごとに条件は異なる

スタジオごとに撮影条件が異なり、上記でも説明したワクチンの証明書もスタジオによって、必要な所と必要ではない所などがあるので、予約時にあらかじめ確認しておきましょう。

まとめ

今回は、ペットの撮影にペット写真スタジオがおすすめな理由などを中心に解説していきました。写真スタジオには、さまざまなセットが用意されているのが特徴のため、ペットの可愛さをさらに引き立てる準備が充実しているのもポイントです。

さらに撮影する時期に合わせて、季節感のあるものやペット専用の衣装なども用意されているので、事前にペットのサイズ確認をしておけば、撮影本番の日もテンポよく進められます。

ペットは私たち人間よりも寿命が短いため、一緒に過ごす時間は限られています。なので、思い出として写真を撮りたいと考えている方がいるなら、早めの行動をおすすめします。ペット写真スタジオでの撮影は、ペットも大切な家族の一員というのを再認識させてくれて、温かい気持ちになること間違いなしです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の写真スタジオランキング!
アトリエ木下の画像
第5位 ハピリィ
写真スタジオコラム