神奈川でおすすめの写真スタジオ(フォトスタジオ)を比較形式でご紹介!【七五三やお宮参り等など口コミでも人気の写真館】

オーディション用の宣材写真を写真スタジオで撮影するメリットとは?

公開日:2023/05/15  最終更新日:2023/04/17

写真スタジオ 宣材写真

オーディション用の宣材写真を撮るなら、写真スタジオで撮ることをおすすめします。宣材写真はオーディションの結果を左右する重要なもの。きちんとプロに取ってもらいましょう。この記事では、宣材写真を写真スタジオで撮るメリットと、写真スタジオ選びのポイントについて解説していますので参考にしてみてください。

オーディション用の宣材写真とは?

宣材写真とは、芸能界の仕事を受注するために、自分のイメージを伝えることを目的とする写真です。芸能プロダクションが用意するタレントの宣伝材料であり、仕事を受けられるかに重要な役割を果たします。

仕事を依頼する側は、宣材写真を見て、イメージに合っているか検討する材料にするのです。ここで、宣材写真に求められる要素を確認しておきましょう。

タレントの魅力をストレートに伝える

宣材写真は、第一印象を決定するものであり、タレントの魅力が伝わらなければなりません。たとえば、元気なタレントは活発な印象を与える写真にするべきで、クールなタレントは締まりのある表情が求められます。

もし、活発さが売りのタレントが落ち着いた宣材写真を使った場合、クライアントの求めるタレント像とミスマッチが発生し、仕事を得られなくなってしまいます。このように、タレントの魅力がストレートに伝わらない宣材写真には価値がありません。

熱意をアピールする

オーディション用の宣材写真は、仕事に対する熱意をアピールする必要があります。画質がよく、クライアントの求める内容に沿った写真でなければなりません。もし、画質が悪く、指定された構図になっていない、いい加減な写真を送付した場合は問題です。

仕事に対する熱意を疑われ、不合格になるでしょう。写真スタジオで、求められる内容に合致した写真を撮る必要があります。

オーディション用の宣材写真の種類

オーディション用宣材写真は、全身写真とバストアップ写真の2種類に分けられます。それぞれ詳しく解説していきましょう。

全身写真

全身写真とは、頭から足まで、体全体がおさめられた写真のことです。オーディション用の宣材写真には必須のもので、頭身や全身のバランスを判断する材料にされます。そのため、猫背になり、体が傾いていてはイメージダウンにつながるでしょう。

顔は顎が上下しないように正面を向いて、背筋を伸ばした状態での撮影が必要です。

バストアップ写真

バストアップ写真とは、頭からバストまでがおさめられた写真のことです。髪の長さや表情を判別し、イメージに沿うかを判断するため、全身写真よりもアップで撮る必要があります。

注意すべきは、しっかりとした表情と笑顔を忘れないことです。目が少し閉じている、口角が下がっている状態では印象が悪いので、目をしっかりと開き、自然な笑顔を撮影しましょう。

笑顔が苦手な方は、口角を上げることを意識して撮ることが重要です。宣材写真はタレントのイメージを形作るものですので、好印象を与えられるようにしましょう。

オーディション用の宣材写真は写真スタジオで撮るのがおすすめ

宣材写真を撮る場合は、写真スタジオで撮るべきです。自分で写真を撮るよりも魅力的な宣材写真に仕上がることでしょう。写真スタジオで撮るメリットについて解説します。

スタイルを整えてくれる

写真スタジオで宣材写真を撮る際には、メイクや髪形を整えてくれます。髪形をセットすることで、清潔感が出るだけでなく、印象がさらによくなります。

宣材写真はナチュラルメイクをおすすめします。宣材写真はタレントの魅力を最大限に引き出すことが求められる写真です。ナチュラルメイクはその人の魅力が一番出るメイクであるということを写真スタジオのスタイリストは把握しているため、競争に勝てる確率が上がります。

メイクや髪形のセットにより、魅力を引き出せるため、宣材写真は写真スタジオで撮影するのがおすすめです。

撮影とレタッチの質が高い

写真スタジオに在籍するカメラマンは、撮影の経験が豊富であり、質の高い宣材写真が期待できます。照明やカメラの設定などの基本的な技術はもちろん、表情などのアドバイスもできるため、自分のアピールしたい強みを増幅させた写真を撮影可能。

優れたカメラマンは、全身写真で重要な姿勢やバストアップ写真で必要となる眼力と笑顔を、的確なアドバイスにより写真に盛り込むことが可能です。ときにはポーズを加えることで、元気さを売りたいタレントであればより明るく、清潔さをアピールしたいタレントはより上品に撮影することが期待できます。また、撮影データのレタッチにも習熟しているため、よりきれいな写真に仕上げることが可能です。

個人では難しい、質の高い撮影とレタッチを任せられるため、写真スタジオでの撮影には大きなメリットがあります。宣材写真の目的は、熱意をアピールすることです。細かく考えずスマートフォンで撮った自撮り写真と、写真スタジオで撮った写真では、どちらを採用するかは明白です。

オーディション用の宣材写真を撮影する写真スタジオ選びのポイント

写真スタジオで撮ることで、多くのメリットが生まれますが、技術が高く、評判のいい写真スタジオを選びたいものです。写真スタジオ選びのポイントをご紹介します。

宣材写真に対応する写真スタジオである

写真スタジオにおいて、宣材写真に対応するプランがあることが重要です。全身写真やバストアップ写真に求められる要素に詳しいことから、オーディションを通過しやすくなる写真の撮影が期待できます。

メイクと髪のセットがある

メイクと髪のセットは宣材写真に重要な要素ですので、写真スタジオで実施されることをおすすめします。適切なナチュラルメイクと髪のセットは、宣材写真では必須です。

メイクは普段しているからなくても問題ないという方も少なくありません。しかし、宣材写真用のメイクとはこういうものだと明確に答えられる方はいないでしょう。腕のいいスタイリストは、スタジオの照明を考慮したメイクが可能です。

たとえば、照明による白飛びを抑えるために、ベースはマットなものを採用し、リップは素材の魅力を引き出すためにグロスやラメ入りを避けます。髪は、ポージングの影響でさまざまな角度が写ることを考慮し、小顔に見えるようにセットします。宣材写真に重要な、メイクと髪のセットが実施されるか否かは、写真スタジオ選びで重視したいポイントです。

レタッチ可能か

レタッチとは写真の加工のことです。肌のトラブルをぼかしたり、服のシワを消したりできる写真スタジオを選びましょう。レタッチを施すことで、見違えるでき栄えが期待できます。自分で実施すると不自然になることが多く、大変難しいため、写真スタジオで実施できると安心です。

口コミがよいか

口コミがよい写真スタジオは、写真スタジオを選択する重要なポイントです。よい評価だけでなく、悪い評価もしっかり確認しましょう。悪い評価の中には、評価者の率直な意見が書かれています。

人によっては悪いと感じたことでも受け取り方は人それぞれ。悪い評価があるため悪い写真スタジオであると判断するのではなく、自分の求める要素が写真スタジオにあるかを口コミで判断することが重要です。

まとめ

ここでは、オーディション用の宣材写真を写真スタジオで撮るメリット、写真スタジオ選び方について解説しました。オーディション用の宣材写真は、タレントの魅力を引き出し、熱意をアピールするものです。自分の魅力を伝えるためのメイクや髪のセットなどは、宣材写真に向いているものでなければなりません。宣材写真に対応できる写真スタジオに依頼すれば、技術と知識により最適なアドバイスを受けられるためおすすめです。写真スタジオの選択は、宣材写真プランがあるか、メイクや髪のセット、レタッチが可能かで判断しましょう。口コミなどを参考にすることも重要です。納得のいくオーディション用の宣材写真を撮影できて、仕事を得ましょう。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の写真スタジオランキング!
アトリエ木下の画像
第5位 ハピリィ
写真スタジオコラム